Suma aqualife park KOBE - Happy 20th Birthday, Asuka!
Suma aqualife park is a munitipal aquarium of Kobe city. Asuka the otter will turn to 20yo in Feb 3rd, 2019. I visited there to celebrate and meet her.

カワウソ好きなのはもちろん、最近はラッコにもお熱でして。

国内のこり8頭、そのうちの明日花ちゃんがまもなく誕生日を迎える、というので訪問してきました。
厳密に言うとこの記事が公開されるのがその誕生日である2月3日なのですが。
【2019年2月3日開催】ラッコの明日花「ハッピーバースデー 祝20歳!」成人式ならぬ...成獣式を開催 - もようしもの

ぷかぁ

ラッコといえばこの背面泳ぎでしょう。

掲示物に愛を感じます。たしかに水槽面はかなり傷が入っていた。

給餌が始まりました。通常1日3回。

給餌のさいスピーカーを介して観覧者向けに解説が行われます。ラッコたちにはハズトレ。

イカ耳ジャンプに歓声が上がります。

(貼り付いた場所が高すぎて写真に収まりきらない)

口腔内チェックもできているようで。コミュニケーションできるってすごいですね。

もっかいイカ耳ジャンプ!

(事後)

そんなこんなで一度目の給餌が終わり、水槽面の曇り取りに流された水をチロチロと舐めるラッキーくんw

ちなみに、ラッコ舎の全景はこんな具合です。パーテーションで区切られていたけれど奥のブースを使っているシーンは観られなかった。

シオマネキ。

星砂のもとになるカルカリナ、こいつの抜け殻があのお土産物で売られているものの正体。

売店の横にしれっとこんな掲示物が。これは文献要調査です。そのうち国会図書館行こう。(そのうち、というと大抵あとまわしになる。)

さて、この日2度目の給餌です。

ばんざーい!これも立派なトレーニング。

なにをしていてもかわいいぞ。なんだこの生き物。

よくみるとラッキーと明日花のポジションが先程の給餌と入れ替わっている?

ごめんなさい、ラッコの個体識別はかなりむずかしい。

つり目なほうが明日花ちゃんなのだという。たしかにそう見えるタイミングもある。

鳥羽のメイ・ロイズくらい違ってくれれば見分けが付くもんだが

識別にはまだまだ修業が必要なようです。

お。お腹さわってる。じっとしています。えらいぞ!

で、やっぱり

イカ耳ジャンプ。

ゲソまで残さずたべようね。
…

ラッコが2頭同時に観られるのもここ須磨と海の中道の2園館だけ。

いずれその時はやってきます。それまでにあと何回きみたちに会えるかな。

明日花の誕生日を祝いに来たのにしんみりしてしまったし、ほとんど識別はできなかった。
ラッコ以外の展示空間も給餌と給餌の間にぐるっと回りました。園内の掲示物の文章がすごく素敵だったので、ぜひ運営が変わってもこのままの良さを持ちつづけてほしいと投書して帰路につきました。