A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Google Trendsでみるカワウソ人気の変遷

今年2022年もWorld Otter Dayがやってきます。

https://www.otter.org/public/Events_OurCurrentEvent.aspx

英国にあるIOSF(International Otter Survival Fund:国際カワウソ基金)によって、毎年5月最終水曜日が世界カワウソの日に制定されています。

 

ここ2-3年で、このWorld Otter Day:カワウソの日に合わせてイベントをやる園館が増えていますね。

ざっと調べた感じ、国内ではこのようなイベントが開催されるようです。

 

【日本アジアカワウソ保全協会】

世界カワウソの日 オンラインフォーラム 2022

【園館合同イベント】

8園館合同配信イベント「見て!聞いて!~世界カワウソの日~関西8園館からリレー配信!」|イベント&スクール|イベント・楽しみ方 |海遊館

世界カワウソの日特別企画 徳山動物園 × ときわ動物園 コラボガイド - 山口県周南市

【水族館】

世界ペンギン・カワウソの日 in サンシャイン水族館 | イベント一覧 | イベント・パフォーマンス | サンシャイン水族館

「カワウソの日」5月28日(土)、29日(日) イベント開催! | 新潟市水族館 マリンピア日本海

【5/21から開催】カワウソウィーク!!|世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

【動物園】

2022年 世界カワウソの日 特別ガイド| ハイブリッド・レジャーランド東武動物公園公式Webサイト

世界カワウソの日 | 智光山公園 | 公益財団法人埼玉県公園緑地協会

世界カワウソの日(World Otter Day)| よこはま動物園ズーラシア

福岡市動物園|『世界カワウソの日』特別ガイドを開催!

「世界カワウソの日イベント」5月21・22・28・29日開催! – 森を元気に、人を元気に「富山市ファミリーパーク」

世界カワウソの日イベントを開催!(5/25)|top04_イベント|イベント一覧|お知らせ・イベント|安佐動物公園 asazoo

【その他】

UT me | ときわ動物園

https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/commodities/ISBBmBg?locale=ja

ときわ動物園がユニクロの自分でデザインを作って販売できる機能を使ってTシャツやバッグなどを出品しています。収益はすべて日本アジアカワウソ保全協会へ寄付されるとのこと。

 

 

告知ページを調べきれていないだけで、たぶんもっとイベントがあるはずです…。

 

**********

 

それにしても、この10年で「カワウソ」に対する世の中の認知度が良くも悪くも変化したと感じます。きっと飼育員さんをはじめとする動物園水族館のスタッフさんやカワウソスキーな皆様のなかには同じように感じている方がいらっしゃることと思います。

 

10年前「カワウソ」を話題に出すと「なんか小動物だよね?」「吉田戦車?」「タヌキ?フェレット?イタチ?」「〇〇川を泳いでたの見たことある!(本当はヌートリア)」といった反応でした。

2022年、同じように話題にすると「コツメカワウソ?動画を見たことがある」「そんなに好きだったら飼わないの?」「オオカワウソって凶暴なんでしょう?」「〇〇動物園(水族館)で握手できるよね?」あたりが定番の反応でしょうか。

 

肌感としてそうなんだけれど、実際に可視化してみることはできないものか?と思い、Google Trendsを使って遊んでみました。

統計学とか何も齧っていない人間なので、お遊びとして読んでくださいね。

 

**********

 

 

おそらく世の中で一番検索に利用されているGoogle

そのGoogleが提供している「Google Trends」では、任意のキーワードの検索数の推移をグラフで見ることができます。ただし具体的な数は出ず、あくまで相対的な上昇下落が可視化されます。

 

試しに「カワウソ」「コツメカワウソ」「ラッコ」の3つでグラフを作成してみましょう。

 

 

 

お使いのブラウザによっては少しグラフが見づらいかもしれません…。

検索期間は2004/01/01*1からこの記事を書いている2022/05/19までが対象です。

 

「カワウソ」は2013年夏あたりに一度ドカンと上昇し、2017年夏に再度検索数が上がります。いっぽうで、「コツメカワウソ」や「ラッコ」は微増するにとどまります。

「ラッコ」は2021年頭ごろから検索数が伸びます。この頃から「実は国内の飼育頭数が少ない」ことについてテレビなどで徐々に話題にされるようになりましたね。もはや風前の灯となってしまいました。

 

「カワウソ」と一緒に検索されているワードについて。

 

 

 

 

値段、ペット、可愛い、水族館ときました…。

 

つづいて「コツメカワウソ」と一緒に検索されているワードについて。

 

これも、値段、カワウソ、ペット、販売ときました…。

「カワウソ」と「コツメカワウソ」とで検索数に差があるのも面白いですね。一般的に「カワウソ≒コツメ」で認識されていると思うのですが…種名で検索をかける人ってそう多くないんですかね。

 

 

最後に「ラッコ」と一緒に検索されているワードについて。

 

水族館、鳥羽水族館、カワウソ、アザラシ…上の2つと比べてガラッと変わりました。

この記事を書いている5月19日現在、非展示の鴨川シーワールドの個体も亡くなり鳥羽のキラメイと福岡マリンワールドのリロの3頭になってしまいました。

SNSでの注目が集まり、とくにキラメイの給餌動画は【バズ】っていますよね。鳥羽水と一緒に検索されているのも納得ですね。先日まで行われていた「キラメイて!トバスイ春のラッコ祭り」も圧巻でした。

 

 

 

仕切り直して。

Google Trendsでは一度に5つのキーワードでしか比較ができないので、「ユーラシアカワウソ」「カナダカワウソ」「オオカワウソ」「ツメナシカワウソ」と「コツメカワウソ」を入力してグラフ化してみます。

 

 

 

 

 

 

圧倒的にコツメカワウソが検索されていますね。

そして2017年11月、オオカワウソに何があったのでしょう…?この月だけ突出しています。

 

オオカワウソとの関連ワード。「怖い」「ワニ」「ジャガー」「動物園」「鳴き声」「人を襲う」ときました、コツメのときとはまるで違いますね。

 

ツメナシカワウソの結果、こちらは「ペット」「伊勢シーパラダイス」「水族館」「赤ちゃん」とともに検索されています。

 

 

ユーラシアカワウソの結果、かなりノイズが出てしまいましたが「ニホンカワウソ」「コツメカワウソ」「カワウソ」「ミミズク」「メンフクロウ」ときました。どんな関連性があるんでしょう。

 

カナダカワウソについてはデータが取れなかったので掲載省略です。

 

 

*********

 

Google Trendsで調べたからどうだ、ってことはないんですが、世間一般的には「ペット」「飼う」あたりが一緒に検索されているのかー…と地味にショックを受けています。

過去のサジェストワードの推移も調べられたらもっと面白かったのかも。

さすがにオオカワウソに対して「飼いたい」はなかったけれどツメナシにはその片鱗があったのには驚きです。あの大きさ、家庭で飼えると思うのね。

 

*********

 

結論もまとまりも何もないけれど、おわりです。

そのうちまた撮りためた写真をUPしようと思います。

*1:2003/12/31より前はGoogle Trendsの検索対象でない為

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。