A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Katsurahama Aq - べびうそうにうに

 

なんだかんだでずっと行けずじまいだった高知県は桂浜。

やっとこさ足を踏み入れました。

2020年11月撮影。

f:id:otters_yvonne:20210310214646j:plain

 

 

f:id:otters_yvonne:20210310214650j:plain

 気持ちの良い快晴とはこういうことを言うんだなあ。と、しみじみ。

台風が来ると中継してる場所、というイメージ。

 

 

f:id:otters_yvonne:20210310214634j:plain

おりこうさん。

桂浜の魅力といえば飼育員さんと飼育動物との距離が近いこと。最近はSNSでの認知が高いようですね。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214625j:plain

直腸で検温、こちらもおりこうさんです。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214735j:plain

なんども信頼関係が垣間見える瞬間に遭遇しました。

 

なんかはじまった。

f:id:otters_yvonne:20210310214740j:plain

キャップをかぶった飼育員さんの手元にはタコ・ペンギン・カメのぬいぐるみが置かれています。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214745j:plain

どうやらサイン代わりのようで、タコを持ち上げると拍手をしてね、ということらしい。

 

youtu.be

 

こちらの動画では写真を撮影した日よりも精度が上がっています。

物体の形・色・順番…なんの要素で物体を識別するかを調べる意図もあったそうです。順番はごちゃまぜにしても大丈夫だったけれど、色の紛らわしいカメとペンギンは迷う様子がありました。

 

 

 

 

さてカワウソ。

f:id:otters_yvonne:20210310214707j:plain

向かって左側のスペースにはテンくんが暮らしています。ぐぴー。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214711j:plain

ちょっとだけ起きた(頭は回ってなさそう)

 

f:id:otters_yvonne:20210310214716j:plain

しっぽはむはむ…

 

f:id:otters_yvonne:20210310214723j:plain

あごのせー。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214729j:plain

割と朝早くから観てたけど給餌もスキップして寝ることを優先していました。元気ならそれでいいよ。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214750j:plain

これは、スキップせず起きていた給餌の様子。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214800j:plain

全体的に動作がまったりです。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214755j:plain

目薬のあいだもじっとしている。えらいぞ!

 

いっぽう向かって右のスペースは若ウソファミリーたちの空間ですが、絶賛子育て中とあって、非展示でした。元気ならそれでいいよ。

 

 

飼育員さん「はい、じゃあ少し離れてくださいねー」

コツメ展示から離れるよう声掛けがあり、瞬く間にカラーコーンでパーテーションが設置されていきました。むむ、これは。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214654j:plain

王子くんと桜ちゃん(おうおう夫婦)が展示空間に出てきました。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214702j:plain

カラーコーンのパーテーション越しの撮影なので写真としてはこんな出来ですが、しっかり姿を見ることができました。元気で何より!

 

 

ほどなくして。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214842j:plain

ベビうそズたちも出てきました。(飼育員さんの手によって)

 

f:id:otters_yvonne:20210310214805j:plain

9/28日生まれなので、45日齢といったところでしょうか。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214810j:plain

うにうに動くので、すぐにタオルからはみ出しまいます。それにしても悪だくみ顔だねえ(褒め言葉)

 

f:id:otters_yvonne:20210310214816j:plain

まだまだ走り回るというより「うにうにしている」と表現するのがしっくり来る状態です。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214826j:plain

フレームアウトしていますが、ベビうそズたちの視線の先には広報さん(?)がいらっしゃり、大撮影大会と化しています。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214831j:plain

きみたちは生まれたときから団子になるのが好きなんだねぇ。

 

f:id:otters_yvonne:20210310214836j:plain

この当時はまだ4頭でしたが、年明けの1/19に楓ちゃんがなくなりました。

katurahama-aq.jp

残りのみんな、楓ちゃんの分もしっかり生きてほしいものです。

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。