A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Ise Sea Paradise こちらも二種盛り

f:id:otters_yvonne:20170530220323j:plain

ツメナシ舎改築・施設名改修してから初訪問。旧名称は「二見シーパラダイス」、新名称「伊勢夫婦岩ふれあい水族館」。新名称を何と省略していいのかわからず結局ウソラー氏との話題に出すときはふたみふたみ言ってる。夫婦ふれあい、だと意味違ってくるでしょ?w

 

伊勢シーパラダイス 伊勢夫婦岩ショッピングプラザ

 

 

タイトル通り、先日の上野に引き続いてこちら伊勢夫婦岩ふれあい水族館もまた日本で数少ない二種盛り展示をしている園館である。しかもこちらはツメナシカワウソとコツメカワウソだ。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220312j:plain

コツメカワウソのムコドノ。人工哺育で育った結ちゃんのお婿さんとしてやってきたのでそんな名前。結ちゃんのヤンチャっぷりに振り回されている、といった感じがした。

 

そんなコツメ水槽の向かいにいるのがツメナシカワウソのゆるりくん。

f:id:otters_yvonne:20170530220316j:plain

 

仙台に嫁いだくるりちゃんと双子だ。

f:id:otters_yvonne:20150715112150j:plain

2015年7月撮影

ちびっ子時代に見に行ったきりで当たり前だけど成長した姿を見て「おっきくなったねぇ…」とガラス越しに呟いてしまった。あんたは親戚か!

 

f:id:otters_yvonne:20170530220319j:plain

キーパーさんの魔法の手さばき、見ていて惚れ惚れする。努力の賜物。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220320j:plain

よくかんで食べてください。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220317j:plain

なるべくなら部屋の木材はよく噛まないであげてください。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220315j:plain

息子のゆるり君はひとり暮らしを満喫している。じゃあ両親は?というと

 

f:id:otters_yvonne:20170530220322j:plain

ふあああ

 

f:id:otters_yvonne:20170530220321j:plain

ねむ。

 

ブブゼラ父さんは従来の展示場所に、

 

 

f:id:otters_yvonne:20170530220318j:plain

ズリちゃんは従来のツメナシ展示の向かいにあったペンギン展示を改築した部屋におった。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220311j:plain

従来展示同様こちらにも握手パイプがある。屋外面と屋内廊下面にそれぞれ一箇所ずつね。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220314j:plain

アイロニックスマイル。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220313j:plain

ズリちゃん展示室新設には、スノコづくりの巣箱がある。完全に面として塞がっているところとスリット状にしてあるところがある。子育てをしやすいように、といった目的からこのような形状になった。プールの水深が浅いのもそのため。

やはり子どもは生まれたが諸々の事情により人工哺育をせねばならない事態になり、今はここにズリちゃんだけが生活しているのだ。

 

ameblo.jp

f:id:otters_yvonne:20170530220310j:plain

キーパーさんとズリちゃん

 

f:id:otters_yvonne:20170530220309j:plainそりゃホース持ってたらイタズラもしたくなるわなw

 

f:id:otters_yvonne:20170530220306j:plain

泳ぐ姿も

 

f:id:otters_yvonne:20170530220308j:plain

採食する姿も

 

f:id:otters_yvonne:20170530220307j:plainとりあえずは通常通りのように見えて一安心だ。

 

で、肝心のベイビーズ。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220305j:plain

捕れたてだよ!とでも言わんばかりに発泡スチロール製の箱(おうち)に入ったままやってきます。イベントとして時間を決めてやっているもの、というより赤ちゃんたちの健康のために日光浴をさせている、そんな時間だ。くれぐれも触ったりしないよう。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220304j:plain

この日は2頭ともすやすや、撮影時は47日齢でした。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220302j:plain

前肢。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220303j:plain

ツメナシと銘打ちながら後肢にはわずかに小さな爪がある。コツメと同様オトナうそ達のそれより少し鋭利で目立つ爪のように見える。触ってないからわからんけど。

 

f:id:otters_yvonne:20170530220301j:plain

この記事を書いている5月30日現在はもう眼が開いたとのこと。

おやすみ、そして元気に育ってね!

 

いっぱいあそんだ後はおいしいものを食べよう。

f:id:otters_yvonne:20170530225343j:plain

たい焼きならぬカワウソ焼き。撮ったあとすぐ食べた。店頭の金型、あれ家庭用にゆずってもらえないかなあ(冗談です)

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。