A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Ueno zoo - カワウソ二種盛り

三年ぶり?の訪問だった。えらいご無沙汰でした。

 

www.tokyo-zoo.net

f:id:otters_yvonne:20170525235541j:plain

 

開演直後すでに囲み取材ばりに人だかりができるジャイアントパンダ放飼場前。やっぱパンダ見なきゃ始まんないという感じだろうか。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235542j:plain

うめももさくらの三姉妹はパンダの少し先に、相変わらず元気そうでよろしい。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235543j:plain

ごはんまだすかー

 

f:id:otters_yvonne:20170525235544j:plain

おさかなもらった

 

f:id:otters_yvonne:20170525235546j:plain

おさかな…と思ったら木片だった。そんなのどこから?

 

f:id:otters_yvonne:20170525235556j:plain

放飼場内の渡し木から、だった模様。すりすり、の直後にまた破壊活動していた。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235555j:plain

こんどはスベスベ石と木片のマリアージュ、お口に合いました?

 

上野動物園にはご存知の通り、ユーラシアカワウソとコツメカワウソとの二種のカワウソ展示がある。カワウソの二種盛りってわけだ。ユーラシアとコツメの二種盛りをしているのって、ここと高知県のいち動物公園くらいかな?のいちはユーラシア・コツメ・ツメナシの三種盛りですね^^

 

f:id:otters_yvonne:20170525235548j:plain

新緑に囲まれながらお昼寝をするコツメーズ。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235547j:plain

見てるだけでこっちが眠くなりそうだ。よい眠りっぷり。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235552j:plain

でもすぐにキーパーさんの気配を察知して

 

f:id:otters_yvonne:20170525235553j:plain

耳に刺さるような猛烈な鳴き声で飯くれアピールです。ンビャアアアアアー

 

f:id:otters_yvonne:20170525235554j:plain

桜海老のようなものを食べていた、お髭が奔放で識別しやすいミオちゃん。

 

 

 

f:id:otters_yvonne:20170525235549j:plain

出窓からコンニチワ。

クマ四種(ちがったらごめん)盛りからのホッキョクグマ展示は記憶の鮮度が落ちる前に比較しやすく、視覚的情報としてかなり刺激的です。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235550j:plain

モノレールで西園へ。都内唯一の懸垂式ですよ。気候がよくて遠足キッズが沢山いたけど大人だって乗ってはいけない理由はないのだ。

 

f:id:otters_yvonne:20170525235551j:plain

ハダカデバネズミ、英名 naked mole rat。直訳するとハダカモグラネズミといったところか。和名のほうがより"そのまんま"な名前だなあ。

 

f:id:otters_yvonne:20170526002800j:plain

別名イワダヌキ。じつは伸びると長いんだよね。

 

f:id:otters_yvonne:20170526003108j:plain

ふたたびユーラシア。

 

都内の動物園でユーラシアカワウソを見られるのはここ上野だけ…だったのですが、つい先日井の頭自然文化園でもユーラシアの飼育展示が始まりました。関東住まいのひとびと、なんて恵まれているんだ!(カワウソ展示施設の充実ぶりに対して)

 

www.tokyo-zoo.net

f:id:otters_yvonne:20170525235545j:plain

お姉さんたちは上野で元気にやっています。妹も都会っ子デビューするのだ!

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。