A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Fuji Safari Park - ほんとにほんとに

「泳ぐゾウ」みたさに高速バスを駆使して始発で行ってきた。

結局そのお目当てのゾウは(わたしが見てる間は)泳いでなかったんですけれど。

 

www.fujisafari.co.jp

 

f:id:otters_yvonne:20150811204342j:plain

Here's a new post about Fuji Safari Park ( Shizuoka Pref. )

 

f:id:otters_yvonne:20150811204341j:plain

"Can you find me?" - a cheetah says so.

 

サファリってあんまり行かないから他との比較のしようがないのですが、ここは歩きで行くコースと車でぐるっと回って動物を近くで観られるコースとがあります。結論から言うと両方制覇しました^^

 

f:id:otters_yvonne:20150811204322j:plain

「あと1.75キロ残ってます」

 

f:id:otters_yvonne:20150811204321j:plain

いちおうウォーキングサファリではコースが決まっていますがコンクリで舗装されてるとかではなく。ハイキングのような道を歩きます。でこぼこ砂利道。たまに細い木の根っこに足を取られかけたりw

 

 

車のコースは自家用車・レンタカー・サファリバスと三つの選択肢があるのですが、そもそも車で来なかったので自家用車はパス、レンタカーと言っても運転しながら写真を撮るのはさすがに無理だろう、ということで消去法でサファリバスを選択しました。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204258j:plain

くま。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204257j:plain

立ち食い〜 柑橘系のなにかを貰ったようです。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204300j:plain

ラクダにたかられる、かば(バス)。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204301j:plain

 

あー、、、行っちゃった。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204329j:plain

ほんとにほんとに

 

f:id:otters_yvonne:20150811204330j:plain

ほんとにほんとに

 

f:id:otters_yvonne:20150811204331j:plain

ライオンだ!

 

f:id:otters_yvonne:20150811204332j:plain

トラさんだ!

 

f:id:otters_yvonne:20150811204333j:plain

追っかけっこ

 

f:id:otters_yvonne:20150811204334j:plain

からの、ネコパンチ

 

f:id:otters_yvonne:20150811204335j:plain

そして激しいバトルに…!

 

 

 

 

 

f:id:otters_yvonne:20150811204306j:plain

がらっと変わって草食獣エリア。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204259j:plain

肉食獣のアクロバティックな動きも嫌いではないですが、どちらかというとサファリ系の動物でいうと草食獣が好きです。ブラックバック?

 

f:id:otters_yvonne:20150811204302j:plain

の、わりに名前を一向に覚えられませんがw おしりが白いので多分ワピチ。

シカの仲間だったというのはかろうじて覚えています;;

 

 

f:id:otters_yvonne:20150811204311j:plain

1年くらい前から密かにわたしのなかでブームを迎えている、キリン。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204312j:plain

なんというか、見ごたえがある上に表情豊かだなあ、というのがここ最近のキリンに対する感想。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204308j:plain

積極的です。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204310j:plain

スタッフさんの車も攻めに行くww

 

f:id:otters_yvonne:20150811204307j:plain

(網を上手く消せませんでした…ごめんなさい)

やっぱり緑が似合いますね♪

 

 

f:id:otters_yvonne:20150811204323j:plain

もうすこし草食エリアから、キョン

 

f:id:otters_yvonne:20150811204324j:plain

ウォーキングサファリでごらんいただけます。このコケコケしい(?)のと毛艶の美しさと♪

 

f:id:otters_yvonne:20150811204325j:plain

上目遣いなのか、睨まれているのか。(たぶんどちらも違うw)

 

 

 

さて、サファリゾーンをひととおり(2週してますけど!)観終えたところで、今度は「ふれあいゾーン」へ移動します。

www.fujisafari.co.jp

 

いわゆる動物園の展示に近い感じ、そして郊外のバーベキュー付き酪農体験施設みたいなふれあいコーナーも設置している、という具合。あくまで個人的な感想ですけれど。

 

ここがまぁ侮れなくて。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204303j:plain

なにがいるかわかります?木陰で休んでいるものでほとんどのお客様が見向きもせず通りすぎちゃってました。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204304j:plain

か、かわいい。。。。

「ディクディク」という動物だそうで、私はたぶん人生で初めて観ました。

 

軽く調べたところ、国内でココ以外にディクディクに会える園館はどうやら無いっぽい。もっとじっくり観察すれば良かった!

 

f:id:otters_yvonne:20150811204315j:plain

シマハイエナもふつうに展示されている!日本では羽村とココだけだそう。羽村でもぶったまげたけれど。ブチハイエナじゃなくて「シマハイエナ」。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204313j:plain

ぶったまげは続きます。カバプール。水が綺麗だ!

 

f:id:otters_yvonne:20150811204314j:plain

そして木々も美しく展示場も美しく、ついついウットリ。

 

 

f:id:otters_yvonne:20150811204326j:plain

どこぞやのコツメ展示みたいに引っこ抜いたりはしないのだろうかw

 

f:id:otters_yvonne:20150811204328j:plain

この広さで、こんだけ植生がしっかりしていると動物をさがすのに時間がかかります。こんなに楽しい思いをさせてくれるなんて!

 

f:id:otters_yvonne:20150811204327j:plain

ワオキツネザルたちの住処でした。

 

 

 

これだけ動物がいれば新しい命もたくさん、なのです。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204317j:plain

イワダヌキ、ことハイラックス。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204316j:plain

おっぱい〜

 

f:id:otters_yvonne:20150811204320j:plain

暑いのに密着しています。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204318j:plain

まったくもう、

 

f:id:otters_yvonne:20150811204319j:plain

ハイラックスには得も言われぬ面白さがあります。とくにチビは。

 

 

さいごにふたたび肉食獣、

f:id:otters_yvonne:20150811204336j:plain

すやすや、

 

f:id:otters_yvonne:20150811204337j:plain

四つ子が無防備にお昼寝をしています。

 

f:id:otters_yvonne:20150811204338j:plain

が、そうこうしているうちに目が覚めだして

 

f:id:otters_yvonne:20150811204339j:plain

f:id:otters_yvonne:20150811204340j:plain

お客さんを悩殺し、撮影会になっていましたとさ。

 

 

またいつか泳ぐゾウはリベンジしに来ます!!

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。