A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Epson Aqua Park Shinagawa

Here's a new article reporting "Epson Aqua Park Shinagawa" !  The facility was renovated and reopened July 2015.

 

2年ぶりに、リニューアルしてからは初めての訪問。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130950j:plain

 

www.aqua-park.jp

 

f:id:otters_yvonne:20151020130951j:plain

平日夜の品川、高輪口から徒歩二分。ご帰宅サラリーメンの波に逆らって行ってきました。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130924j:plain

 チケットをピっとかざしてすぐの展示はこんな感じ。このすぐ右にはバイキングがあります。食べるほうじゃなくて乗り物のほうw

 

f:id:otters_yvonne:20151020130925j:plain

ここも乗り物、ギンギンビカビカまぶしすぎるメリーゴーランドです。ちょっとびっくり。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130926j:plain

テクノロジーとの融合。タッチパネルになっており、水槽の上から解説の映像が出ます。エプソンアクアパークを象徴するような展示だなあ、と思いました。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130928j:plain

「ハロウィンランブル」という期間限定のライティング。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130929j:plain

クラゲが展示されていますよ。

 

目がちかちかしてきた…と思ったこのあたりで

f:id:otters_yvonne:20151020130927j:plain

普通の照明に戻りますw 小綺麗なカフェ、みたいな。

 

 

ところで、

f:id:otters_yvonne:20151020130923j:plain

この日のイベントスケジュールは上の画像のようになっていました。入場したのが4時すぎで、ちょうどアシカのミニパフォーマンスが行われていたところ。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130932j:plain

いましたいました。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130933j:plain

でも、もう帰って行くところでしたw もうちょい早くたどり着いていれば;;

 

さてさて、お目当てのカワウソを観に行きましょう。

f:id:otters_yvonne:20151020130939j:plain

ここです。ちなみに9番とある横の水槽には、オットセイが暮らしています。この奥、人だかりのできている通路を左に曲がると

 

f:id:otters_yvonne:20151020130936j:plain

デジタルフォトフレームの解説*1にカワウソ!

 

f:id:otters_yvonne:20151020130931j:plain

いましたいました。ぐっすりですw

 

オスメス二頭の展示で、

f:id:otters_yvonne:20151020130949j:plain

尻尾にピンクのハゲがあるのがオスくんのようです。

 

 

f:id:otters_yvonne:20151020130935j:plain

で、さっきのドンゴロス爆睡画像は右奥のお客さんが密集している方の展示でして

 

f:id:otters_yvonne:20151020130937j:plain

いちばん右の小部屋には握手ができそうな穴が!(きっと夕方7時からの給餌タイムで使用されるのでしょう。)

 

f:id:otters_yvonne:20151020130938j:plain

それぞれの部屋がアクリルチューブで連結されています。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130934j:plain

そのアクリルチューブを行ったり来たりしますw

 

f:id:otters_yvonne:20151020130947j:plain

わちゃわちゃ、してます。*2

 

f:id:otters_yvonne:20151020130948j:plain

スマホ女子からも大人気!撮影の嵐です。

 

せっかくですから、ほかの動物の展示も。

f:id:otters_yvonne:20151020130940j:plain

イメージが湧きづらいとは思いますが、見取り図はこんなです。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130943j:plain

基本的にはどこもかしこもオシャンティ空間なのですが

 

f:id:otters_yvonne:20151020130941j:plain

どでかいチューブ水槽はリニューアル前のままです。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130942j:plain

やっぱり、こういう展示が安心するかも^^

 

f:id:otters_yvonne:20151020130945j:plain

グリーンバシリスク

 

f:id:otters_yvonne:20151020130946j:plain

グリーンイグアナ。

 

f:id:otters_yvonne:20151020130944j:plain

ちなみにこの奥にはカピバラも飼育されています。ちょっと唐突感w

 

 

二年前は訳あり歳の差カップル*3がチラホラと見受けられたましたが、今回の訪問ではファミリーや中高生なんかが多く、平日にもかかわらずかなり賑わいを見せていました。館内にはバーもあるので訳なしカップルにもウケること間違いなし、という雰囲気。あと場所柄かインバウンド客もやや多め。

 

ところで

f:id:otters_yvonne:20151020232512j:plain

リニューアル前にいたタカアシガニはどうなったんでしょうか。

*1:ところで鳴き声は12種類なのか

*2:感度12800で撮ってしまっていたため白黒処理でごまかしています

*3:いわゆる不倫デート

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。