A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Hakkeijima Sea Paradise - Kawauso Capyba-land

前回訪問からだいぶ間が空いちゃった八景島シーパラダイス

www.seaparadise.co.jp

 

およそ半年前の訪問レポですが、まあそんなこと放っておいてくださいw

前回の訪問記は以下リンクよりどうぞ。

 

a-to-z.hatenablog.com

 

a-to-z.hatenablog.com

 

 

 

 

上の記事から3年が経ち、変わるものとそうでないものと。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175021j:plain

おひさしぶり。すっかり慣れたみたいでよかったね。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175020j:plain

こちらは非常設のふれあいラグーンの展示*1です。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175022j:plain

時間が終わって帰るところ。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175023j:plain

バックヤードで美味しいご飯が待っている…のかな?

 

 

 

このふれあいラグーンの非常設展示のほかに、本館のほうにもコツメの展示がイベントで出ているという情報を聞きつけ急いで訪れたのが今年のGW前後でした。のちにそれが本展示へのお試し期間であることがわかるのですが…。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175025j:plain

かわうそかぴぱランド」という舌をかんでしまいそうな名前の企画展*2

 

f:id:otters_yvonne:20181105175024j:plain

コツメと

 

f:id:otters_yvonne:20181105175040j:plain

カピバラが同居しています。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175044j:plain

こんな具合に。(カピバラの写真をほぼ撮っていなかった!ごめん!)

 

f:id:otters_yvonne:20181105175026j:plain

猫用の足場が組まれてあり、そのへんをクネゴロしたり

 

f:id:otters_yvonne:20181105175028j:plain

ガブガブしたり。悪い顔ですね〜。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175029j:plain

先着順で有料の給餌体験なんてのもあって、非常に盛り上がっていました。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175027j:plain

仮の展示スペースなので、触ってほしくないような場所を積極的に触っています。いつでも彼らは人間の想像の斜め上をいくのだ。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175030j:plain

奥ではカピバラの給餌体験も同時に行われていました。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175033j:plain

足元はウッドチップ敷きです。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175032j:plain

キーパーさんからもご飯もろた〜。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175031j:plain

猫用の足場からキーパーさんの方に飛び乗る足取りの軽いこと。

 

 

f:id:otters_yvonne:20181105175034j:plain

そして甘える(というかちょっかい出す)のもコツメらしいというか。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175037j:plain

猫用足場から出ているアクリルの橋が(見切れている)水槽へとつながっています。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175038j:plain

頭上をカワウソが通るたび水しぶきが飛び散り悲鳴が上がる、それって嬉しい悲鳴ですよね?!笑

 

f:id:otters_yvonne:20181105175036j:plain

全景はこんなかんじ。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175039j:plain

この写真だけ見ると猫カフェかなにかと錯覚しそうになりますね。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175041j:plain

しゅたたたた!

 

f:id:otters_yvonne:20181105175042j:plain

ウッドチップ敷きといえば神戸どうぶつ王国なんかを思い浮かべますが、あちらとは規模の違う敷き詰めっぷりです。ガジガジして糞詰まりするんじゃねーぞ、と思いながら。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175043j:plain

この企画展は2018年5月13日をもって終了し、現在は同じ建物の4Fで同じ個体が常設展示になっています。

 

f:id:otters_yvonne:20181105175035j:plain

常設のコツメたちもまた見に行かなきゃ…と思う一方、新展示のいろんな噂を聞いて足が遠のいています。それは追々。

*1:ふれあいラグーン自体は常設。コツメの展示が時間限定のもの。

*2:こちらの企画展は終了しています

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。