A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Tokiwa zoo

リニューアルの際にカワウソが導入されると聞いて行く予定だったプレオープンでは諸事情で断念した。2016年のグランドオープンの時にもチャンスを逃し、あれよあれよと時間は過ぎて今回の訪問ってわけです。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210406j:plain

どしゃぶりのときわ動物園。

 

www.tokiwapark.jp

 

 

f:id:otters_yvonne:20190422210407j:plain

ひさびさの遠征でまったく予習なしに来たのでいろいろと大変だった。こちらが園内図。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210409j:plain

ハヌマンラングールさん、この雨で放飼場には出ていなかった。お初にお目にかかります。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210408j:plain

シロテナガさん宅はヒトからしても見応えがあるし彼らからしても居心地がよさそう。

 

 

で、

f:id:otters_yvonne:20190422210354j:plain

ここ。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210410j:plain

ボンネットモンキーさんとコツメの放飼場。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210411j:plain

ビューポイントは何箇所かありますが、あいにくの雨模様とあってコツメの姿は見当たりません。ボンネットさんも岩陰で雨宿り。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210412j:plain

ここで雨をしのげるかな?と思ったけどしっかり濡れました。きっと夏の日除けに作られたものなのでしょう。掲示物も素敵でした。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210413j:plain

さすがに雨脚が強くなってきたので屋内の観覧スペースへ回り込むと、

 

f:id:otters_yvonne:20190422210414j:plain

ちびボンネットの姿が。で、コツメはどこよ。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210417j:plain

屋内の飼育スペースにいました。なにもそんな高いところに固まってなくても;;

 

f:id:otters_yvonne:20190422210416j:plain

というわけでコツメ・ボンネットの混合展示は見られずでした。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210404j:plain

園路を先に進みます。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210415j:plain

じっと眺めていたくなる、吸い込まれるようなフラミンゴさんの展示。

 

f:id:otters_yvonne:20190422225437j:plain

フサオマキザルさん、

 

f:id:otters_yvonne:20190422225438j:plain

ブラッザグエノンさん 

 

f:id:otters_yvonne:20190422210405j:plain

 パタスモンキーさんも雨宿り。みんな雨宿りするのね。

 

雨の動物園は撮影がしづらくなによりびしょ濡れになるしで敬遠していたのですが、とくに陸上動物における行動が晴天時のそれと異なっているのが顕著に感じられて面白く感じられました。靴下までぐっしょり濡れて帰りの電車が大変だったけど!

 

ふたたびコツメ宅へ。

f:id:otters_yvonne:20190422210355j:plain

1周目のときより雨が弱まっていたからか、3頭とも屋外展示に出ていました。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210401j:plain

写真では分かりづらいですがボンネットチームにコツメがちょっかいを出している様子です。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210402j:plain

ボンネットチームは基本コツメのことを遠巻きで見ています。そこにコツメが「なになに?」と距離を縮めるので後ずさりするかのようにまたボンネットが距離を取ります。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210403j:plain

コツメの興味はボンネットさんから水面の流木へ。協力していらんことしてるあたりが実にカワウソらしいですね。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210400j:plain

谷筋を駆け抜けるよ。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210356j:plain

急いで屋内に戻ったと思えば

 

f:id:otters_yvonne:20190422210358j:plain

給餌の時間でした。このときは魚が与えられていました。

 

f:id:otters_yvonne:20190422210357j:plain

うまそうに食べるねえ。

 

 

また天気のいい日に来たいなあ。コツメとボンネットさんの混合展示もそうだけど他の猿さんたちもじっくり観察したい。

 

 

f:id:otters_yvonne:20190422232030j:plain

最寄りの常磐駅、ノスタルジックですごくよかった。

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。