A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Kobe Animal Kingdom

Kobe Animal Kingdom, is a park which animals, birds and flowers are exhibited.

 

花鳥園からどうぶつ王国になったのは知っていたけれど、関西に行く機会は何度もあったのだけれど、ついつい後回しになってしまっていた神戸どうぶつ王国。だって姫路動物園とか王子ズーとか姫路セントラルパークとか兵庫県内だけで行きたい場所があるじゃないですか。そこから少し西に行けば福山や安佐、神戸鳴門ルートで徳島、児島坂出で新屋島(急いで行ったけど結局いつ閉館するの?)、尾道今治ルート…は行き過ぎ。

にしてもとにかく他の誘惑が多くて行けなかった場所にようやく訪問。

 

全天候型対応施設 花と動物と人とのふれあい共生パーク 神戸どうぶつ王国

https://www.kobe-oukoku.com/

 

 

f:id:otters_yvonne:20181015224256j:plain

通称・二位じゃだめなんでしょうか駅(これは私の中だけで、だ)

 

f:id:otters_yvonne:20181015224320j:plain

このポートライナーってのがゆりかもめなんかと同じ新交通システムだったがゆえ鉄分ドバドバで最高だったのですが、長くなりそうなのでまたいずれ…w

入り口は距離が稼げないので引きの画がとれず駅から撮った全景。ご覧のように基本的に温室内に展示があります。

 

 

f:id:otters_yvonne:20181015224306j:plain

一部例外の屋外展示。乗馬体験やカンガルーとのふれあいコーナーなどがあります。この写真の奥に見えているのがポートライナーの橋梁で神戸空港へとつながっています。

 

全天候型を謳っているだけあって、屋内の展示がかなり充実しています。以降はすべて屋内です。先の画像のとおり構造としてはビニールハウスに近いので、屋外とさほど変わらぬ明るさなのです。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224318j:plain

一部吹き抜けになっている場所もあります。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224303j:plain

なにかと話題のハシビロコウ

f:id:otters_yvonne:20181015224304j:plain

キリッとした表情(のように人間が解釈するだけでずっとこんな調子)で、じっとしている(のは他の動物もそうだけれどなにかとクローズアップされる)のがインターネットなどで話題になったから、なのだとか。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224319j:plain

個人的にはハシビロコウの頭から背中にかけての造形が好きです。

f:id:otters_yvonne:20181015224305j:plain

けものフレンズ」効果で注目を浴びるサーバルキャットは食事中。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224310j:plain

スナドリネコ(Fishing Cat)は

 

f:id:otters_yvonne:20181015224309j:plain

ブルルルっ!

生き餌の魚を漁る【すなど-る】のに失敗していました。そんなもんよね。

 

 

 

 

f:id:otters_yvonne:20181015224317j:plain

キーパーズトークで通路を埋め尽くすほどの集客なレッサーパンダさん。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224300j:plain

の向かいがカワウソ展示です。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224258j:plain

手前がプール、奥が陸地で流木が組んである土台部分にはウッドチップエリアもあり、と決して広くはないけれど変化に富んだ展示です。午前中が順光。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224307j:plain

ここでは2頭のコツメカワウソが暮らしています。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224308j:plain

私が観ていたときはメスの個体のほうが活発に動いていました。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224311j:plain

しゅたたたた

 

f:id:otters_yvonne:20181015224314j:plain

ごろごろー  がじがじー

 

f:id:otters_yvonne:20181015224312j:plain

はっ!

 

f:id:otters_yvonne:20181015224313j:plain

植栽の落葉もコツメにとっては大事なオモチャ。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224315j:plain

平日ではありましたが遠足キッズをはじめ来園者が多い印象でした。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224316j:plain

源泉かけ流し〜w

 

f:id:otters_yvonne:20181015224257j:plain

上の方から視線が。コツメのすぐ近くにはビントロングもいます。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224259j:plain

それはもう、ありがたみを感じる余地がないくらいにはゴロゴロと。

 

f:id:otters_yvonne:20181015224302j:plain

うおりゃああああ!  やんのかコラ!

すぴぃ…

 

f:id:otters_yvonne:20181015224301j:plain

このあとビントロパンチが炸裂していましたw

 

 

そういえば東山ズーからコビトカバが来るらしく、急ピッチで作業が進められていました。どんな展示になるのでしょうか…!

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。