A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

COEX aquarium 코엑스 아쿠아리움

五月の中旬に突拍子もなく韓国に行ってきました。行程をまるで無視して、まずは帰国フライトぎりぎりまで滞在したCOEXアクアリウムについて綴ります。(リンク先で言語が選べます!)

코엑스 아쿠아리움

 

f:id:otters_yvonne:20160604005010j:plain

I visited South Korea for four days. Needles to say, the purpose is to watch otters!! This article is written about COEX aquarium which located in Seoul city. There're 4 otters on exhibit.*1*2

 

COEX(コエックス)というのはソウル市は江南区にあるドでかい複合施設でして、その地下1・2階はショッピングモールになっています。そのショッピングモール(COEX MALL)の建物内にあるのがこのコエックスアクアリウムなのです。オッパカンナムスタイル!

 

f:id:otters_yvonne:20160604005036j:plain

ホームページをみてもイマイチ情報が入ってこなかったのですが、カワウソがどうやらいるらしい、と分かったのでレッツゴーしました。ほら、入口にカワウソの装飾!コツメなの?ユーラシアなの?カナダなの?期待は高まります。

 

 

f:id:otters_yvonne:20160604005003j:plain

MOPSEAって何だ?

 

f:id:otters_yvonne:20160604005011j:plain

あくびしてる!

 

……

f:id:otters_yvonne:20160604004956j:plain

 

 

f:id:otters_yvonne:20160604005012j:plain

コツメカワウソでした。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005015j:plain

とにかく騒がしいのはどの国の展示でも変わらず

 

f:id:otters_yvonne:20160604005013j:plain

もう、暗い展示なのにあっちこっち行くから撮影がたいへんです!

 

f:id:otters_yvonne:20160604005014j:plain

どうやら4頭が展示に出ているようです。個体名の表示はありません。

 

 

f:id:otters_yvonne:20160604005016j:plain

ああ、だれかに似ている。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005017j:plain

きみも誰かに似ている…気のせいか。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005019j:plain

ここ、なぜか通常のスポットと赤いライティングがあるので、すごく撮りづらいです。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005026j:plain

おそらく暖房効果があるようなもの、なのでしょう。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005023j:plain

よくこの灯りの元の切り株に集まっていました。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005024j:plain

アンテナびーん。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005018j:plain

(奥で3頭がトイレ中…)

 

f:id:otters_yvonne:20160604005021j:plain

最初に見た数分間は団子になって寝ていたのですが、そのあとはずーっと走ったり泳いだりと忙しなく生活していました。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005022j:plain

ごはんまだ?

 

f:id:otters_yvonne:20160604005006j:plain

수달가족 이야기(カワウソ家族のお話) 月〜金曜日 16:00から8分間

 

16時の1回だけ?!

フライトが18時で空港へは遅くとも16時には到着しておく必要があります。あれ?これは?と、ひどく落胆していたのですけれども

f:id:otters_yvonne:20160604005027j:plain

このカワウソ家族のソワソワ具合はきっとなにかある!と読んで見守ること数分、

 

 

f:id:otters_yvonne:20160604005030j:plain

おやつタイムに遭遇することができました!

 

f:id:otters_yvonne:20160604005031j:plain

ドジョウいれるよー

 

f:id:otters_yvonne:20160604005020j:plain

ガラス面の奪い合い、万国共通である。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005033j:plain

ゲット!

 

f:id:otters_yvonne:20160604005032j:plain

うまー!

 

f:id:otters_yvonne:20160604005034j:plain

突然のフィーディングで平日の真昼間にもかかわらず水槽前が通りづらくなるほどの混雑となりました。現地のお客さんにも大人気!

 

f:id:otters_yvonne:20160604005029j:plain

すこし経って、

 

f:id:otters_yvonne:20160604004954j:plain

水槽前にもゆとりが出てくると

 

f:id:otters_yvonne:20160604005028j:plain

カワウソたちは再びおねむの時間です。

 

f:id:otters_yvonne:20160604004957j:plain

せっかくの機会、ほかの展示も見てまわることにしましょう。*3

 

f:id:otters_yvonne:20160604004959j:plain

入ってすぐは韓国の水辺について。ここからは順路通りにご紹介しますね。

 

f:id:otters_yvonne:20160604004958j:plain

東西に走る漢江(ハンガン)を再現した展示がありました。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005000j:plain

한강 상류(漢江上流)

 

f:id:otters_yvonne:20160604005001j:plain

上流・中流・河口付近…で住んでいる魚が変わるんだよ〜、と。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005002j:plain

庭園と鯉。

建物と背景は造りモノです。そりゃそうか。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005004j:plain

遠足キッズに大人気の마린터치 연구소(マリンタッチ研究所)

おさわり水槽や顕微鏡は人気のようでした。撮りそびれました。

 

 

f:id:otters_yvonne:20160604005005j:plain

マングローブ植えてるよー。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005007j:plain

額縁のなかにはサンゴ礁とその周辺の魚たち。右に見切れているのはチンアナゴ・ニシキアナゴです。その美しさを絵画に例えているという展示です。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005009j:plain

クラゲ展示に

 

f:id:otters_yvonne:20160604004953j:plain

巨大水槽。ここにはサメがいます。手前の人物とひかくしていただければどのくらいの大きさか想像していただけますでしょうか。

 

f:id:otters_yvonne:20160604005035j:plain

びっくりしたのがこのアフリカマナティーです。そうそう会える生き物ではないので。

 

 

 

f:id:otters_yvonne:20160604005008j:plain

チューブトンネルが続きます。右側には回転寿司のごとく動く歩道があるのですが、これまたキッズに大人気。

 

長い長いトンネルの先には館内最後の展示動物、ペンギンが待ち構えます。

f:id:otters_yvonne:20160604022014j:plain

フンボルトペンギン

なんでもこのCOEXアクアリウムが国内で初めてフンボルトペンギン展示を始めたのだとか。写真手前のフンボルトはまだ首もとの黒いラインが入っていないので若い個体ですね。

2008年 国内初飼育展示開始(20羽)、2009年 国内初2世誕生(31羽)、2010年 国内の他園館へ搬出(43羽)、2013年 国内初3世誕生(74羽)

と掲示がありました。括弧内の数字は累積の羽数なのだといいます。

うっかり見逃すところだったけれど凄いぞこれは。

 

 

ペンギン展示の先のエスカレータで1フロア上がるとお土産物屋さんがあります。ここは水族館の入館者でなくても入れる様になっています。さあ、好きなだけ散財してくださいw

余談ですがCOEXの1階から金浦空港・仁川空港への直通リムジンバスが出ています。手荷物預入やチェックインもできるみたいです。(私はやらなかったけれど)便利すぎるぞコエックス!

*1:ASCOs

*2:male:2 , female:2

*3:ちなみに館内は一方通行で再入場不可能なようです。知らずに出てしまったので数時間で二回分出すことに…

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。