A to Z - aquariums and zoos -

動物園、水族館、どうぶつのいるところへ。

This blog is licensed under a creative license Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0)

Higashiyama Zoo and Botanical Gardens - Learn to Swim

約2年ぶりの東山動植物園

I saw the otters' precious moments !

 

 

www.higashiyama.city.nagoya.jp

 

f:id:otters_yvonne:20150906000551j:plain

あいにくの雨予報で直前まで決行するかどうか悩みましたが、前日の仕事終わりにJTBで「ぷらっとこだま」を予約し始発(こだま)でいざ出陣!

結果ほとんど雨に降られずに済みました^^

 

 

f:id:otters_yvonne:20150906000524j:plain

「北海道産」のダンボールに隠れているのはだぁれ?

 

f:id:otters_yvonne:20150906000526j:plain

しばらくして「よっこいしょ」と言わんばかりに出てきたのはスマトラオランウータンでした。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000523j:plain

ニシローランドゴリラの親子(多分)は長い間見ていてもその行動の面白さで飽きることがありません。とくに子どもの行動がおもしろく、ついつい見入って写真を撮ることを忘れてしまいますw

 

f:id:otters_yvonne:20150906000535j:plain

おっぱいを飲んでいるのは6月末に生まれたカリフォルニアアシカのお仔。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000534j:plain

すくすく育っているようです。でもその鼻水はどうしたんだい?w

 

f:id:otters_yvonne:20150906000536j:plain

怖いもの知らず、なラーテルさん。某教育テレビ内キャラクター「ムテ吉」のモチーフになった動物です。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000522j:plain

べー

 

f:id:otters_yvonne:20150906000521j:plain

ヤブイヌの あんこ と きなこ。どっちがどっちかは分かりません;もっとじっくり観察する時間が必要だ。

 

 

写真の出し方がランダムで申し訳ないのですが、前回訪問時になかったこんな展示を発見しました。

f:id:otters_yvonne:20150906000531j:plain

見落としてただけか?と念のため調べたところ、やはり新施設らしい。

ツシマヤマネコ舎(2014年4月オープン)|東山動植物園

 

f:id:otters_yvonne:20150906000532j:plain

他園でも何箇所かで飼育されていますが(わたしの記憶だと8園)、ここは観やすかったです。タイミングという可能性もありますが;;

 

 

f:id:otters_yvonne:20150906000537j:plain

ちょっと懐かしい感じがする看板を頼りに、キリン舎へ。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000533j:plain

トリノさん。

 

f:id:otters_yvonne:20150906004916j:plain

マオさんとジュラくん。ジュラシックワールドのジュラだと思ったらJulyのジュラ、らしいですね。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000549j:plain

高いところからキリン舎。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000548j:plain

雨をしのぎにスカイタワーへ上ったのでした。コチラはホッキョクグマ舎です。上から見るの、なかなか新鮮味があっていいですね。それと、適度な高さが良いです。ハルカスからも天王寺が見えんことないけど高すぎて動物は認識できなかったので。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000547j:plain

二年前は工事中だった「ゾージアム」ついに全面オープンになっていたので地上に戻って偵察です。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000530j:plain

ゾージアム、と言いましても私のお目当ては

 

f:id:otters_yvonne:20150906000326j:plain

ここ、(新)カワウソ舎です。上の写真は二年前のもの。さてさて、どう変化してるかな〜?とワクワクして近づきますと

 

f:id:otters_yvonne:20150906000550j:plain

だれもいない…

(ついでに言うと壁材ぼっろぼろに千切られてますがなw)

 

f:id:otters_yvonne:20150906000529j:plain

ありゃ!屋内ですか。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000527j:plain

いましたいました。1.2.3.4…。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000528j:plain

5…。えっ?5?えっ?!?!

聞いたところによると二頭生まれたとのことでした。おめでたい〜!

 

f:id:otters_yvonne:20150906000540j:plain

どんどんと運びだされます。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000539j:plain

えっさほいさ〜

 

f:id:otters_yvonne:20150906000543j:plain

「きゃー!ネズミ食べてる!こわーい」と通りすがりのお客さん。たしかにパッと見はそう見えるかもしれませんね。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000541j:plain

あっ、、、、!

12日齢のお仔、水にイン。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000542j:plain

びしょ濡れです。大丈夫か〜?ちゃんと拭いたげてよ〜?!

 

f:id:otters_yvonne:20150906000545j:plain

で、またイン。まだ目が開いてないんですけどスパルタすぎやしません?とヒヤヒヤ。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000544j:plain

その後もしばらく出したり引っ込めたり、水泳訓練をしたり、と忙しなく動きまわるドンヒナタファミリーなのでした。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000546j:plain

風邪引くなよ!

 

f:id:otters_yvonne:20150906011605j:plain

歯ぁ磨けよ!(ドリフ)

 

 

 

f:id:otters_yvonne:20150906000538j:plain

ゾージアムですからもちろんゾウも見ています。カワウソが寝室に引っ込んだ隙にw

 

f:id:otters_yvonne:20150906012033j:plain

サクラの泥遊びも。

 

f:id:otters_yvonne:20150906000525j:plain

北園 アフリカゾウの「ケニー」の姿も。ちゃんと見てます。ブログに載せるカワウソ画像の割合が高いだけであって、どこの園に行っても大抵は2周くらい歩きまわっているんですよ!

 

 

 

新幹線代がもう少し安ければ毎週でも観に行くのになあ。名古屋…。

このブログは、クリエイティブ・コモンズ 表示-非営利-継承 4.0 国際のライセンスの元提供されています。